人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

この写真は七月工房の玄関のアプローチです。古い民家を改築して事務所にしています。東京の代々木駅から程近い場所ですがこんな静かな別世界があります。
by sitigatu_atelier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
介護の家
今、僕の幼なじみの友人の実家の設計を進めています。

認知の症状が進んだ母親を、すぐ近くに住む友人が
介護しているのですが、精神的にも肉体的にも限界が
近づいたので遠くに住む弟さんを呼び寄せ、その住宅を
敷地内に新築し、隣接する母親の家を改修して、兄弟で
母親を介護してゆくためのすまいづくりです。

僕もよく知っている母親の住む家は老朽化が進んでいますが、
「耐震木格子」による構造への配慮や住宅改修の補助などを
受けながら、「今まで住んでいた環境」をなるべく変えずに
建物を減築し、介護する方も受ける方も互いにストレスの
かからない改修を心がけています。

隣接して新築する弟さんの住宅も一体となった
この「介護の家」の設計は、ますます切実になる、
高齢化の世の中にあって、制度の支援を受けながら、
ケアマネージャーとも連携して私達建築家がきちんと
向き合うべき、とても重要な課題だと思っています。
進捗状況はこのブログに随時報告してゆきます。

先日、向島「百花園」に行ってきました。
萩のトンネルが見事でした。
介護の家_d0097607_14174368.jpg
Top▲ | by sitigatu_atelier | 2009-10-29 14:52 | 介護の家
<< 介護の家  現場報告−1 | ページトップ | 初秋   その1 >>


カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" bluedog 3C" Skin
by Animal Skin